自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:まめや ( 3 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 久しぶりまめや

さてさて遅くなりましたが、やっとまめやでパーティーした話題などを。

このブログをご覧になってる、まだ「まめやって何?」な方はこちらをどうぞ。
まめや一周年パーティー

まめやオフ?!

まめやオフの2

まめやでパーティー♡

「まめや」でアニヴェルセール♡

「まめや」7月16日

「まめや」7月16日の2

さて「まめや」の料理とは?

とうとうオープン!? 友人Satokoの家庭料理屋「まめや」


長っ!ということでこの1年半こんだけ通ったのねーなわけですが。

今回は元同僚3人とその1人の夫であるエリックとの4人でパーティー。
っていうか、私と飲みに行くとか食べに行くとかのときは、いつもエリックがつきものなので、自分まで同僚だった気がしているのではないかと、密かに私は思ったりしているのですが。。。馴染みすぎ。

最初は先付?
オリーブとかくわいとか手前にあるのは大豆の煮たの。おいしかったよーー。
彩りがいつも綺麗だよね。大好き好き。

f0097503_17265.jpg


次がなんと白子の茶わん蒸し。思わずそんなのできるもんなんだー!といっちゃった。おいしいのよ。それで中にね白子さんが鎮座してました。

f0097503_1731845.jpg


次がしめサバ。。。だったよーな気が。。。えっとー(恥)
おいしくてさー覚えてないよー(言いわけ)
f0097503_1741184.jpg


次が本日のメインディッシュ。さざえ!でかっ。
f0097503_174599.jpg

盛りつけも見事。
f0097503_1752652.jpg


実はこれを食べたら、なんだか少し奥に残してしまってたみたいで、目ざといエリックがそれ食べないの?食べないのーーー?とせっつくのであげてしまいました。
なんか舐めるように奥のほうまで探し出して食べてたエリック。
貝とか好きなのよね、この人。
実は妻は大の苦手。今回さざえがメインだったのもエリックが貝を食べたがってたから。つ、妻は実は辛かった。。。。。。。

これは箸休めかな。にんじんの和風マリネとでもいう感じでおいしかった。
f0097503_178223.jpg


こんなふうに談笑していた私たち。
エリック馴染みすぎ。
左からMidoriさん、YuyuことYucariさん、エリック。
f0097503_1785728.jpg


その後にでてきたんだったと思うんだけどー菜の花と揚げのおひたしとでもいうのかな。マイヨの粒マスタードをつかったそうで、これがとてもあってびっくり。これはうちでもやってみたい逸品でした。
f0097503_17103272.jpg


これは揚物でーえっとーたらの芽とまいたけかなんかだった。
春ですよねーこういうのがでると。おいしいーーん。
f0097503_1711352.jpg


締めのまめやの定番、おいなりと助六。まめやのおかみSatokoのお父さん(岐阜の古くからあるお寿司屋さんといったらいいのかな助六が名物)直伝の逸品。
これだけでも行く価値がある。
f0097503_17131111.jpg


助六にはおすいものだーね。やっぱりね。
f0097503_17134817.jpg


そしてデザート。これ日本酒の酒粕でつくったんだって。
本当にアルコール度が舌に感じられてぴりぴりするの。でもこれがなんともミスマッチな旨さでたまらない。全員お代わりしちゃいましたー(でもお代わりってのは普通のお客さんにあるサービスかどうかわかりませーーん。ごめんなさいー)
f0097503_17152498.jpg


ちなみに話した気もするけれど、ここのプアール茶は私が選んで、野草茶とのブレンドの配合もテイスティングして決めたりしたんだよね。なのでおいしいです。一度飲んでみてくださいませ。
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-11 17:17 | ティティシュラン Titichelin

自動車保険配布スキンパーツ1 踊りのお師匠、藤間文園先生の名演

先日、お伝えしたまめやの一周年パーティーですが。

お忘れの方はぜひぜひこちらをまず読んでね。
まめや一周年パーティー

やっと先生のお名前やら演目名やらがそろったので、晴れてじゃじゃじゃーん大公開いたします。
先生の名演3つ!しかもまめやで!太っ腹すぎです。
しかも目と鼻の先で携帯でビデオ撮らせていただいちゃって、快くブログ大公開、どころか全世界大公開まで許してくださっちゃって。

震えます。ほんと。
見てくださーい。

車屋さん
秋田大黒舞
津軽じょんがら節
[PR]

by oeuf2 | 2006-06-21 22:18 | プチフィルム le petit film

自動車保険配布スキンパーツ1 まめや一周年パーティー

金曜日は、パーティーでしたのよ。ほっほ。

このブログをご覧になってる、まだ「まめやって何?」な方はこちらをどうぞ。

まめやオフ?!

まめやオフの2

まめやでパーティー♡

「まめや」でアニヴェルセール♡

「まめや」7月16日

「まめや」7月16日の2

さて「まめや」の料理とは?

とうとうオープン!? 友人Satokoの家庭料理屋「まめや」


長っ!

でもこれが1年を物語っているのねー。
というわけで、6月9日に一周年パーティーでしたー。
お客様に料理と飲み物を持ってきていただくという、料理屋としては画期的ともいえる企画でしたが、皆のいろいろな食べ物、飲み物、デザートと前菜、日本料理とクレーム・アンジュが同じテーブルにならぶというすごい光景の中、延々と食べ、飲み、おしゃべり、酔っぱらいました。

もちろん、まめやのお料理もたくさんでたのよ。一応、念のため。

ですが、いつもよりリーズナブルに飲み食いできて、さらにお客同士が盛り上がれるというわけで、もんのすごい人。
決して広い店とはいいませんが、ここにあふれかえった人人人。

そして、国籍、年齢、男女をとわず、まー入り乱れてること。
それに加えて、やっぱり場所柄ですねー新富町。

おしゃみにお琴の演奏。とか
踊りの先生がやっていらして、踊ってくださっちゃったりして。

目と鼻の先で、津軽じょんがら節を踊っていただいたときは、震えました。
すごすぎです。

私は仕事場から直行。エリックは燻製鍋をかかえて、鶏の燻製を材料もっていきました(つまり現地で作ったわけです)
後で、midoriさんと合流。マルコムもアイザックも凝れなかったけど、なんだか不思議でとっても楽しい夜でした。

食べ物飲み物の写真は一切ない(エリックがカメラ忘れた)けど、踊りの先生を携帯でビデオに撮ったから、そのうち公開できるはず。待っててくださいな。震えます。

私たちの馬鹿な写真をちょっとだけ。携帯でとったからブレブレだけど、まーいいってことよね。

f0097503_18542150.jpg

f0097503_18544275.jpg

f0097503_1855214.jpg

f0097503_18551835.jpg

f0097503_18553511.jpg

f0097503_18555089.jpg


楽しかったよー。

あと、このブログを見て、まめやに行き始めたって方に何人も会っちゃった。
なんか嬉しいなー。こういう人のつながりって不思議で楽しい!
また会いましょうねー。
[PR]

by oeuf2 | 2006-06-11 18:57 | 雑感 divers