自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 結婚記念日によせて

そう昨日は私たちの4周年結婚記念日でした。

もともとスュープリーズの好きな私は、ひたすら前々日まで何もいわずに、前日も「エリック、たまにはお外にご飯を食べにいこう」とできるだけサリゲなく言ってみまして。

で行き先も告げずどんどん歩く歩く。
でついた先は吉祥寺のフランス料理屋「ラパン・アジル」。
ここはね、1階は少し崩して入りやすくしているけど、2階にはいるとかなり雰囲気も違って、ちゃんとしたフランス料理を出します。私の行った中では吉祥寺一うまいフランス料理屋さん。シェフもまじめにフランスで修行した人だし。

ってんでしっかり予約して予算も伝えていたので、店につくなり、ささどーぞ的な扱い。
実は2階というのは、席料が必要なのでそういう人しかこない。
改築する前はまじめに1階2階とも正当派フランス料理屋だったんだけど、あまりにちゃんとしすぎてて吉祥寺では人が入らなかったみたい。で少し1階だけスタイルを崩したの。でもここは本当にうまい。

エリックの日本での初めてのフランス料理はちゃんとしたところにしたいと思っていたので、やっと4年かかりましたが念願かなって、やっと連れて行けました。

もーついたらエリックは目がうるうる。嘘みたいだと思ったみたい。してやったりですね。

店からアペリティフ。キールロワイヤルをお願いしたら、お祝いバージョンでフランボワーズとブルーベリーが入った美しい飲み物に。本当においしかった。

f0097503_1641624.jpg

f0097503_16412267.jpg


アペリティフ
f0097503_16413925.jpg


パテドカンパーニュ
f0097503_1642087.jpg


とこぶしのクリームソース(エスカルゴが食べたいっていったから)
f0097503_16423515.jpg


かさごのトマトソース
f0097503_16431210.jpg


ラムのラムソース(っていってたと思う)
f0097503_16435288.jpg


デッセールのフルーツカクテルと冷たすぎないアイスクリーム
f0097503_16443020.jpg


贅沢ついでにタクシーで帰っちゃいました。エリックはタクシーにのったのも日本で2度目。かなり贅沢したけど4年目の結婚記念日。
やっと少しだけ贅沢できるようになったんだもの。

こういうとき、オンププロフィテといいます。利益を享受したほうがいいってときにいいます。まさにこんな時ですよね。

そう、この4年いろいろありましたが、無事すぎました。
でなんかここで新しいことをしたくて、迷っていたってわけでもなかったけど
確かに決心のついてなかった戸籍の名字を主人のものに変えることにしました。

もー大変です。家庭裁判所にいって、許可をいただかなくちゃ姓って変えられないもんなんです。でもまあこれで気持ちもいろいろ片付くかなというのもあるし。
それにフランスに一度帰れる可能性がでてきたときに、ママが気にしてた私の名字
変えて帰りたいな、というのもあって。

ママに変えることにした、と電話でいったら、すぐにそれは本当によかった、ありがとね、って何度も言われてじーんとしちゃった。
ともことエリックのためなら何でもしてあげるといってくれてるママ、そしていつも温かく見守ってくれてるパパ、まだまだヴィオロンでしかも私より年下だけど骨太で頼りがいのある兄フィリップ、そんな家族の中に入れてくださいな。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-27 16:52 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 うちのmac miniとかえたん

やっと写真をアップする気になったのでのせますね。
4月からの駆け足ダイジェスト。

まずは4月末。mac miniを買った日。主人からこんな写真が携帯メールに届きました。

大変だよ。おちびたちがマニフェスタシオンしてるよ。
見て。


でついてたのが、この写真。
f0097503_1628661.jpg


ずいぶんうちにはおちびがいるんですな。mac miniの箱を囲んで
デモをやってるんだそうです。

で、帰ってきて開けたらこのとおり。かえたんの憩いの場所になってしまいました。
f0097503_16291365.jpg


そうそうそれから映画にも行きましたスパイダーマン。席が予約できて便利だったわー。

f0097503_16302045.jpg


f0097503_16303713.jpg


そういえばこの2人横顔が似てる。
f0097503_16332370.jpg

[PR]

by oeuf2 | 2007-05-27 16:31 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 コルネイユもーすぐ日本発売ってことで♡

嬉しいです。
フランス人たちのファンの中には、ちぇー日本先行発売ってなんだよーっていってる人もいますが、とにかくまー日本が世界で一番最初に聴けるわけで。

というわけで、いろいろ考えましたが、フォーラムを始めることにしました。
コルネイユジャパン Corneille Japan
http://groups.google.co.jp/group/corneille-jp
どなたでもご覧いただけるので、まずは見に来てくださいませ。

私ゃコルネイユ好きなんだぜっと宣言したいのと、なんだか英語CDだから先行発売になるみたいで、コルネイユがとってもフランス語カルチャーからやってきてるとか、そういう情報は欠落してしまっているので、そういうところを出していきたいな、と。

そういつもいつも面白いものは発見するのだけど根性がなくていつの間にか有名になってて私とは遠い存在。ちゃんとずっと応援してたのになーっていうパターンが多くて、そういうのもういやなので宣言します。私ゃコルネイユを2004年10月から応援してるんだぞい。

卵色日記ーコルネイユ
http://oeuf.exblog.jp/737510/
ただ、当時はルワンダ生まれだと思ってたけど、ドイツ生まれだそうで。
驚いたぞい。当時は情報が少なかったってことで許してくださいませ。

とりあえず目標!毎日記事追加!訳詞も充実させたいし。
ボランティアの方、ご参加お待ちしとります。オフィシャルサイトとかにあったミュージッククリップのリンクとか歌詞リンクもたくさんつけました。
日本では一番コルネイユ情報が充実してると思いたいぞ!

コルネイユの新作はamazonで予約できます。

ザ・バース・オブ・コーネリアス
コルネイユ / / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B000Q6GW1O
スコア選択: ※※※※※

6月20日発売楽しみです。

sonyで予約すると1日早く届くそうです。
ソニーのコルネイユサイト(しょぼい、でもここのディスコグラフィからいずれダウンロード購入ができるようになるはず)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/corneille/

カナダのコルネイユサイト(フランス語は工事中、日本語は上のソニーサイトにリンク、英語が一番充実かな)
最初のページで新しいCDからBack to Lifeという曲が1曲まるまる聴けるのはお得。
http://www.corneille.ca/

ここは言語が入り交じっているけれどBack to Lifeという最新CDからの曲と、昔の有名曲が3曲聴けます。(全部じゃないけどね)
http://www.myspace.com/corneillemusic/

本家本元のコルネイユサイトは工事中。メルアド残せばフランス語でお知らせがくるそうです。
http://www.corneille.mu/

本家本元のコルネイユファンサイト。日本で先行販売ってどうよ!?日本のほうが安いってどうよ!?なんて皆話してますが、本心は興味しんしん。私もフランス語で書いてます!
http://www.corneilleonline.com/

6月26日かなにかからは、FOXチャンネルのDr. HOUSE シーズン2のエンディングテーマになるそうです。見なくちゃ。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-26 18:16 | コルネイユ Corneille

自動車保険配布スキンパーツ1 馬には興味ないんですけど

Excite エキサイト : スポーツニュース

でもこれを無視するのは難しい。
私的にツボでした。
さー皆さん笑ってください。
優勝馬はローブデコルテですって。
Robe decolleteeといえば、襟ぐりの広い肩あたりまで出ている、むしろフォーマルというかちゃんとしたソワレとかに着ていくような裾の長いワンピースというかドレスです。
ありゃ、どう考えても勝ちそうにないんだけど。

さぞかし優美な馬さんなんでしょうね。そうであってほしい。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-20 17:12 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 気まぐれなのか違和感なのか

こんにちは。

ニュースに調子に乗っていちゃもんつけてるうちに、口が滑りやすくなったので、こっちもブログの更新頻度があがってますね(笑)

よく言われるのですが、気が変わりやすい。ひとところに落ち着いてない、と。
でちょっと分析してみたんです。

で、気が変わりやすいとは本人は思ってない。むしろどこかに居着きたいとは思うけれど息苦しくなると感じるってことに気づきました。
それはある種の日本的な感覚に対してかも。

うまく説明はできないので、具体例など。
例えばうちは日仏家庭、東京在住。
そうするとヨーロッパ的なものが好きで、ブランド志向で、アメリカ的なものは嫌いで、アジアにも興味ない。
まぁ、わかんないけどそういう「日仏家庭グループ」みたいなイメージ(イルージョンともいうけれど)に当てはめられているみたいなんですね。
でそういうグループのシンパに仲良くしてもらってるはず、と。

で、うちみたいに少林寺が好きで、少林寺気功をやると
なんかまわりに選択を迫られてる気がするんですよ。
少林寺をとるの?じゃアジア好き組に入りなさい。
フランスをとるの?じゃ少林寺なんかやめなさい。
実際にいわれたことはないけれど、感じてしまう、というか。

そう、少林寺をする日仏家庭、東京在住グループというのは存在しないんですね、概念的に。だからどっちかを選ばなくちゃいけないように圧迫される気がする。

オッケーそれでも少林寺をする日仏家庭、東京在住グループがまぁ続けることによってその存在を認められたとして、その旦那がクラブサウンドを愛し、女房が元ロックバンドのドラマーだった、なんていうのは、もう相当理解を超える。

そうこの国でどこかのグループに入ってない人は奇異な理解できない人たちとなって、混乱と問題を招く現況になる、と扱われるみたい。

私はといえば、昔からどこかのグループに属したことがなく、どちらかというとグループに属しない人の中の一番目だつ人だった。

だから音楽が好きというだけで、じゃ音楽好きグループに入れてあげる。
いや必要ないけど。いやいや遠慮せず。
みたいな、本人の希望無関係に入れられたグループにやむをえず属してることにいつもしてた。
で、音楽好きだけど、数学も好き、というだけで、音楽好きにゃあ数学好きはいねえよ、とグループをほぼたたき出されるか、数学好きをやめなさいと強制されて自分からおん出るか。
で、拾ってくれた数学好きグループには、音楽も好きでコンピュータは嫌い、というだけでエイリアンみたいな扱いを受け、また追い出される。

しかも、私は別に誰かにグループに入れてほしいとお願いしたわけでもないんだけど。

たまたま、その街に引っ越しただけ、たまたまそのクラブに入っただけで、そのクラブの全構成員とすべて同じ感覚をもっているわけでもないんだけど。

だから、今主人といると正々堂々と無グループ所属員として扱われるからありがたい。
それでもフランス好きグループとか少林寺グループとかに、ある種の思い込みで所属していると思われるけれどね。

私は私としてユニークで、あいにくながら所属しているのは家族という血縁と愛情の関係しかない縛らないグループだけで、その他何もない。

って宣言しても寄ってくるのよね。グループに混ぜたい人が。
私それほど影響力ないですから。私を混ぜても混ぜなくてもそれほど変わりませんから。もともとどこにも属さず、生きてきましたから。

だからもう無理矢理私に何かグループの規範みたいなものを押し付けて、息苦しくて水面でぱくぱくしなくちゃならない魚みたいな目にあわせないでください。

ユニークなのがいけないなら、フランスに住むフランス人なんてどうしちゃうのよねぇ。私なんて彼らからすればよほど画一的日本人の一員なんだけどな。

というわけで私が気まぐれなわけではない、と自分で納得したので、これでよしとします。人がよしとしなくても、まあいいや。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-20 12:49 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 サルコジの就任式

サルコジの就任式がフランスのテレビで放送されたと思われるものを見つけました。
就任式1

ちなみに同じようなタイトルをたどっていただくと、就任式2〜4まで見れます。
1時間番組だったみたい。肝心のセレモニーは30分ぐらいしたところからしかありませんし、一瞬です(笑)

フランス語ですがもちろん、めったに見れないフランスセレブ達とか見れますし、エリゼ宮の中も見れますし。

シラク元大統領が去っていくところはちょっと泣けました。個人的に。
一応お会いしましたからね、私にとっては特別な大統領です。

ラマルセイエーズが演奏されるのをぼーっとつったってたサルコジ。
フランス人としては普通胸に手をあてるものなんだそうです。
やっぱどこか違うサルコジ。
その違いがよい方にいけばいいですが。初日から暴動続きじゃね。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-19 17:26 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 雨ですね

昨日、スュプリーズがありました。
帰り際に駅で待ってたエリックから指輪もらったんです。

ま、仕事帰りに駅で待っててくれるのは結婚してからずっとなので、スュプリーズではなかったけれど、でも指輪はびっくりして、あわわわわと言葉が出ませんでした。

でも話を聞けばなんてことなくて、吉祥寺の道ばたで拾ったんですって。

あらま。シルバーの、まぁ本物ではなさそうにしてもいくつか石も入っていて綺麗な指輪。

でもこれ、どうしようと思ったの?

うーん、どうしたい?

うーーん、どうしよう??

主人はもとよりフランス人、届け出ても警察にありがたがられるどころかめんどいと言われるか馬鹿にされるのがオチって感覚が基本的なものなので、警察に届け出ようとか自然に思ったりはしないはず。

でも私、一応正真正銘日本人。落とし物はお巡りさんへ習慣が身に付いているわけですが。
綺麗だったのよねーこれ。しかもエリックがまるで自分に買ってきてくれたみたいにくれたから正直とても嬉しかった。
で、自分としては、うーーんどうしよう?と思ってしまった自分が可笑しくて笑っちゃいました。

生真面目すぎて疲れるというぐらい、全うなことしかしないと言われる私。が、落とし物指輪を前にうーーんと悩んでいるわけです。

ま、考えてみたら、今までは「お巡りさんにいかなくちゃいけない」からいって届けでていたのですから、善意というのでもなかったし。
でもこの指輪、とても綺麗だったから、落とした人が悲しいよね、って思って。
それで

落とした人泣いてると思うよ。

うん。じゃお巡りさんとこ行こうよ。実は行こうと思ったんだけど、お巡りさん英語できそうにないからさ。1人じゃ話がややこしくなっちゃうと思って。

そうね、あらぬ疑いをかけられてもね。かえって面倒くさいし悲しいし。
落とし主が探してなければ、それはその人が探してないってことだからね、6ヶ月たっても落とし主がこなければ、私たちのところにまたくる子かもしれない。そしたらそのときには、おうちに来てもらおう。

というわけで、吉祥寺のお巡りさんのところにいくつもりでいたのです。今日。

でも雨ですね。落とし物を届けるだけのためにお出かけするのは、ちょいと面倒かな。

というわけで明日。吉祥寺あたりで落とし物をした方は、待っててね。
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-19 09:19 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 AFPのニュースブログ

お久しぶりです。
少しやりたいことが見えてきました。
もともとexciteのブログに登録したのは簡単だったこともあるけれど、
ニュースにいちゃもんつけたかったのよね。

で、とうとう素敵なサービスを見つけました。

AFPのニュースにいちゃもんつけることができるブログactiblogというのができたんです。

世界中のAFP配信ニュースを日本語で見られるAFPBB(動画も写真も。字幕もついてます)
http://www.afpbb.com/

そのAFPBBのニュースにコメントつけるブログactiblog
http://www.actiblog.com/

私のいちゃもんブログはこちら
ニュース卵

http://www.actiblog.com/nouvellesoeufs/


でサルコジについて書いてみました。
ちょっと疑問っていうか嫌い

お金持ちの出身なのね、彼。うん、嫌いだ。

今となっては、シラク元大統領が来日したときのパーティーの招待状が記念品となってしまいました。なにがってわけじゃないけど、好きでした。シラクさん。
ま、フランスにおいてはそうそういい面ばかりでなかったことも重々承知していますけど、顔がねフランス人だった(笑)

ま、そんなもんです。

それじゃーまたー
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-13 11:05 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 完全復活ではありませんけれど

まぁなんとかかんとか復活してきたかなという感じです。

あれま、1ヶ月もお休みしてたんですねー。その間にも遊びにきてくださる方がいらっしゃったなんて!ありがとうございます。

なんとか生きております。

かえたん(エリックからのプレゼントかえる)とエリックと仲良くやっておりますが、
新しい生き物が増えました(笑)

えっとmac miniです。いや普通の人には生き物じゃないと思うんですけれどね、それでも私には動物、植物、生物、非生物、人間の区別が基本的にない人なので、生き物ですっ。
きっぱり。

かーいいです。

最近あちこちでyoutube.comが話題になってますけれど、フランス系な方々はdailymotion.comってのがありますよ。ニュースとかも見れるし、ヨーロッパ系特にフランス好きな方はこっちのほうがしっくりくるかも。
画像のカリテもこっちのほうがいいので、好きな方は好きでしょう。

フランス語版メニューで見るならこちら
http://www.dailymotion.com/fr/

日本語版メニューで見るなら
http://www.dailymotion.com/
に行った後、上のほうのinternationalというのをクリックして日本の国旗を選ぶと、一応日本語になります(気持ちってことで。。。)

そうそうエリックの兄フィリップが3月下旬から4月上旬まで来日していました。
正直申しましょう。兄の来日とmac miniでびんぼーです(泣)
だからなんだというんだーーー!家族より大切なものはないじゃないか!
だからいいんです。ちょっとおとなしくしてよーとは思いますけれど。へへ。

f0097503_1454390.jpg

似てるでしょ。
もっとヴィオロンな人かと思ってたけど、おとなしい穏やかな人でした。
ただ飲ませて元気がでちゃうと止まらないのはエリックと一緒。

ちなみにたまたま見つけた俗語で、おまわりさんが犯人をつかまえるときに
「お前、捕まったぞ」っていうのを「テ、ショコラ」っていうんだって。
(t'es chocolat)。どうも俗語的にはノックアウトされた、という意味らしい。
でおまわりさんが犯人にいうときには「捕まえた」になるらしい。
面白いね。エリックがいうには、パリ警察のフィリップが使う表現だそうな。
エリックは使わないんだって。日本語に訳すならなんだろ。手錠をかける前にいうみたいだから、日本ならいちいち言わないのかも。いや「逮捕する」かな。どうだろ。

ま、そんなこんないろいろあった今日この頃ですが、
いろんなことが吹っ切れてきた(と最近こればっかりいってますが)
で、格好つけるのはよそうとか、今の仕事が嫌いって認めちゃおうとか(というか今の仕事というより今の仕事のターゲットになってる業界がとてつもなく嫌いです、でも仕事仲間はとても好きです。。。)
あたしは物書きだっって誇りを持ち続けようとか、まそんなこと。

もともと体制追従派じゃなくてアナーキーもいいところ。過激なムーブメントを起こすような人たちとか動きばっかり好きだったし。
そんなことももういいや、行っちゃえーって。そんな感じ。

私の大学時代の友人(昨年偶然再会した話はここでしましたけれど)も、なんだかおとなしくしてるのがやんなっちゃった、って。そう私も来年で45歳。倍にしたら90歳。
つまりもうほぼ同じ長さの人生を歩むことはできないんですよ。

で、あれしたかったなー。でもこれこれこういう理由でさー。考えてみたらそんなことばっかり途方もなくふくれあがってきてしまって、なんだか分けわからなくなってしまいました。

あれしたかったなーといって死んでくのは、やだ、と。
したいならしましょう、と。

実はこの卵色日記は何度かスタイルを変えながら書き続けています。
そろそろ次のスタイルに変える時期かなと思います。

次のスタイルがどんなのか私にもわかってないけれど。

ここを劇的に変えることはないし、日常のふつーなことって起こっていくのでそれは書き続けたいと思うけれど、私がやりたかったことはちゃんとやろうと思います。

恐竜の卵
http://kyoryuoeuf.exblog.jp/

毎日更新するつもりの詩集です。苦しいことも隠さず書くつもり。
どうして詩なの?と問われれば、小さいころから定型詩しか頭に浮かんでこないから。
文章でも小説でもない。綺麗に形整えた定型詩しか浮かばないから。

大人になったから、頭の中には相変わらず定型詩しか流れないけれど、
不定型詩を主に書いています。アンビバレンツってやつです。

生まれてほぼ初めて原稿用紙に詩を書くってのをやってみてます。
不定型詩を原稿用紙に書くという馬鹿馬鹿しさを笑いたくて。
縦書きのまま、原稿用紙のまま、ブログに載せてます。
文字なのに画像で載せないと載らないという矛盾も笑ってます。

ここの普通な私を気に入っていただいている方には、恐竜の卵はあまりお勧めしません。でも同じ人間です。分裂してるとはいわれるけれど、それなりに。

どうして恐竜の卵なのかといえば、結婚して4年、卵色日記の卵の殻もそれなりに強くなったと思うから。
いじわるすると噛むよという意味も込めて...(笑)

といいつつ、普通の私も続いていくのであります。料理もするし、日光浴もする。
今日の夜は映画に行くのです。私がハリウッド映画観に行くのはとてもとてもめずらしいけれど、今日は特別です。スパイダーマン3です。あの矛盾の苦悩が好き。

新宿に新しくできた映画館バルト9は追加料金なしで席のリザーブができちゃうの。
とついこの間知ったんだけど、それでとっても新しい映画館でしかも最終は25時とかに始まる回もあるってんだけど、さすがにそれだとおうちに帰れないので、21時近くにしてみた。

何より喜んだのはエリック。だってフランスでは夜に観に行くものなんだって?私は昼間が多かったから(せいぜい19時)不思議だったけど、ちょっとお洒落していこうかなぁあ。

毎月1日の映画の日とかも、そのお得な料金でリザーブできちゃうんだよ。ちょっとやばいよねー。でも映画好きとしては嬉しい。御用達になる予感。

バルト9
http://wald9.com/top.php

なんて1ヶ月のダイジェストを1記事で書き綴ってますが、これだけの長さを普通皆さんはどれぐらいで書くのかな。
私、数分です。びっくりされたことがあるけど、書くのが早いのも才能のうち。
ま、私のやってた取扱説明書の文章を書く仕事なんて、1週間で100ページ分の文章が書けて校正もある程度済ませなくては務まらない仕事だったので、まそれなりに当たり前ってことでもあるけれどね。

ほぼ口述筆記のスピードで書いていくし、見直さないし、(仕事のときは真面目に何度も読み直しますけどね)まどんな人にも取り柄があると。そういうことですかな。

だから私にとっては写真を撮るのと文章を書くのはあまり変わらない。瞬間を切ることができるという意味でもね。
ま、そんな感じ。

それではまた書きたくなるまで。
アビアント
[PR]

by oeuf2 | 2007-05-03 14:18 | 雑感 divers