自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 エリックの贈り物とホットケーキ

エリックからの贈り物がやってきました。

まずは蛙さん。
ケロって鳴くの。かわいいでしょおおお。
f0097503_17391975.jpg


それから亀さん。ろうそくをつけないと今一つかわいくないけれど、
それでもとおっても素敵な亀さん。
重いんだよ。
f0097503_17401231.jpg


そして日曜日のお昼ののんびりした小腹満たしに、またホットケーキ作っちゃいました。
今度は小麦粉2カップのかわりに、小麦粉1カップ、蕎麦粉1カップ、牛乳半カップのかわりにヨーグルト200gぐらい。
ヨーグルト入れ過ぎたかも(笑)ちょっと酸っぱかったかも!でもおいしかった。
こっちのほうがわが家向きの味かもしんないですー。
f0097503_174221.jpg


先週は、UKからマーケッティングのマネージャー、マルチェッロとアジアパシフィックエリアの大ボスジムがシンガポールからやってきて、うじゃうじゃやってました。2人ともいい人。飲み会があってその後、ビズして帰ったりしたし(笑)まわりが驚いてました。まー日本で上司とビズはあまりしないわねーーー。

マルチェッロはリオンで大学を卒業したそうでフランス語も堪能。フランス語でずっとお話しちゃいました。うちのオフィスにはドイツに7年もいた人もいるのだけど、彼とはドイツ語でずっと話してました。なんて器用なんだマルチェッロ!UKだからめったにこないだろうなー。

私はというと仕事には慣れてきたものの、だんだん最初の3ヶ月が終わりを迎えるにつれて、どきどき。研修期間というのが終わる訳ですね。正社員に正式採用されるんかしら。だめなら派遣に逆戻りだわ。まーtake it easyって感じですね。なんとかなるでしょ。
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-11 17:55 | 雑感 divers

自動車保険配布スキンパーツ1 7匹の子ぶた

ヨガをやるとお腹がすきます。
特にヨガ前2時間は食べてはだめってことになっているので、いや別に一生懸命食べようとしているわけじゃないんだけど、それでもだめっていわれるとほらね、急にお腹が空いたりするじゃない?意識しすぎ?

なので、ヨガで血行とか体調がよくなった後は大変。お腹が空いて動けなくなる感じ。
そんな私たちの強い味方が、吉祥寺駅地下(とはいっても南口地下なので、ロンロンではないのですよー)にあるラーメン屋さん。
ラーメンだけじゃないんだけどラーメンとぎょうざとビールと頼むだけなら2人で3000円で食べられるところがありがたい!
昨日もいきましたよー

これは味噌ラーメン。地獄の谷ラーメンみたいだけど、本当はもっと普通の味噌の色です。ま、ちょっと赤かったかな。でも辛くはなくておいしいです。
f0097503_17291449.jpg


これはエリックの頼んだ本日のスペシャルラーメン。海鮮あんかけラーメンですって。
とろみがあっておいしい。ちょっとだけスープをいただいた私。
f0097503_17301061.jpg

化学調味料系を使っていないふうなのも嬉しい。

また行こうねエリック。
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-11 17:37 | ティティシュラン Titichelin

自動車保険配布スキンパーツ1 昨日のヨガ

なんちってメモっておくのもいいかもしんないと思って。

昨日は初めておだやかヨガってクラスに行きました。ったって先週から始めたばっかりなんだからどれもこれも初めてだけどね。

先生はDana。デイナと読むそうだからアメリカ人かな。でも顔はラテン系。英語日本語完全ちゃんぽんで教えてくれました。

大切なのは腕をあげたりするポーズのときに肩をあげないこと。肩をあげないようにするには肩甲骨をさげること。
座るときには座骨の下にすわりましょうってこと。
ちょっとムリーってポーズは無理をしないこと。
腕を上げるときには、ひじとかを回転させて肩を開くようにすること。
うまくいえないけど、普通に気をつけして立つとひじの反対側って内側にくるよね。
この部分を自分の正面にむけるようにするにはねじらなくちゃいけない。
腕をあげるときにこういうふうにねじるようにすると、肩がよく動くようになるっていってた。

深呼吸って英語で説明するときconscious breathingっていってた。
つまり意識的な呼吸ってこと。そうなんだーってなんか納得。

体とか心とか意識しながら動かせばそれはすべてヨガですよーとも言ってた。
それって素敵。

来週はどんなこと習えるかな♡
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-11 17:25 | ハタヨガ Hatha Yoga

自動車保険配布スキンパーツ1 久しぶりまめや

さてさて遅くなりましたが、やっとまめやでパーティーした話題などを。

このブログをご覧になってる、まだ「まめやって何?」な方はこちらをどうぞ。
まめや一周年パーティー

まめやオフ?!

まめやオフの2

まめやでパーティー♡

「まめや」でアニヴェルセール♡

「まめや」7月16日

「まめや」7月16日の2

さて「まめや」の料理とは?

とうとうオープン!? 友人Satokoの家庭料理屋「まめや」


長っ!ということでこの1年半こんだけ通ったのねーなわけですが。

今回は元同僚3人とその1人の夫であるエリックとの4人でパーティー。
っていうか、私と飲みに行くとか食べに行くとかのときは、いつもエリックがつきものなので、自分まで同僚だった気がしているのではないかと、密かに私は思ったりしているのですが。。。馴染みすぎ。

最初は先付?
オリーブとかくわいとか手前にあるのは大豆の煮たの。おいしかったよーー。
彩りがいつも綺麗だよね。大好き好き。

f0097503_17265.jpg


次がなんと白子の茶わん蒸し。思わずそんなのできるもんなんだー!といっちゃった。おいしいのよ。それで中にね白子さんが鎮座してました。

f0097503_1731845.jpg


次がしめサバ。。。だったよーな気が。。。えっとー(恥)
おいしくてさー覚えてないよー(言いわけ)
f0097503_1741184.jpg


次が本日のメインディッシュ。さざえ!でかっ。
f0097503_174599.jpg

盛りつけも見事。
f0097503_1752652.jpg


実はこれを食べたら、なんだか少し奥に残してしまってたみたいで、目ざといエリックがそれ食べないの?食べないのーーー?とせっつくのであげてしまいました。
なんか舐めるように奥のほうまで探し出して食べてたエリック。
貝とか好きなのよね、この人。
実は妻は大の苦手。今回さざえがメインだったのもエリックが貝を食べたがってたから。つ、妻は実は辛かった。。。。。。。

これは箸休めかな。にんじんの和風マリネとでもいう感じでおいしかった。
f0097503_178223.jpg


こんなふうに談笑していた私たち。
エリック馴染みすぎ。
左からMidoriさん、YuyuことYucariさん、エリック。
f0097503_1785728.jpg


その後にでてきたんだったと思うんだけどー菜の花と揚げのおひたしとでもいうのかな。マイヨの粒マスタードをつかったそうで、これがとてもあってびっくり。これはうちでもやってみたい逸品でした。
f0097503_17103272.jpg


これは揚物でーえっとーたらの芽とまいたけかなんかだった。
春ですよねーこういうのがでると。おいしいーーん。
f0097503_1711352.jpg


締めのまめやの定番、おいなりと助六。まめやのおかみSatokoのお父さん(岐阜の古くからあるお寿司屋さんといったらいいのかな助六が名物)直伝の逸品。
これだけでも行く価値がある。
f0097503_17131111.jpg


助六にはおすいものだーね。やっぱりね。
f0097503_17134817.jpg


そしてデザート。これ日本酒の酒粕でつくったんだって。
本当にアルコール度が舌に感じられてぴりぴりするの。でもこれがなんともミスマッチな旨さでたまらない。全員お代わりしちゃいましたー(でもお代わりってのは普通のお客さんにあるサービスかどうかわかりませーーん。ごめんなさいー)
f0097503_17152498.jpg


ちなみに話した気もするけれど、ここのプアール茶は私が選んで、野草茶とのブレンドの配合もテイスティングして決めたりしたんだよね。なのでおいしいです。一度飲んでみてくださいませ。
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-11 17:17 | ティティシュラン Titichelin

自動車保険配布スキンパーツ1 またまたお久しぶりで...

本当にご無沙汰しております。
ただやっと疲れがぬけてきたかなという感じです。
というか、自分の感覚をずいぶん抑えて、なるべく新しい環境とか会社とかに馴染もうと結構頑張ってたんだなーと改めて思ってしまってます。

まめやでのお食事も楽しかったけれどまだ写真載せてないよね。また改めて。ごめんなさい。
なんだかやりたいことも書きたいことも見つからなくて、自分の尻尾をおっかけてうろうろしていた気がします。
安定した仕事を得るかわりに、もともと会社員ってのが馴染まない私は頑張って自分を押さえなくっちゃ!!と無理してたみたい。
それで自分の感覚とかをなるべく感じないようにしてたのかな。
何も食べたくないし、何もしたくないという状態がここのところ続いていました。

ただ、ありがたいことに3月までの試用期間が終わったら(でちゃんと正社員になれたら。。。笑)会社がある程度健康維持のためのクラスをとることを許してくれるし、英語のレッスンも補助が受けられるようなので、下調べと思ってヨガのクラスに行ってみたんです。

私、ヨガとのつきあいは26歳ぐらいからだからもうかれこれ20年近く前にハタヨガってのを習ってそれでずいぶんいろんなことを発見したり自分の体のケアを覚えたりしたんですね。先生について習ったのは1年ぐらい。後は独学でやっていたけどいつかまた先生についてちゃんと習いたいなーと思ってました。
でエリックも少林寺気功の動く部分が終わってしまったので動きたそうだったし、と思ってヨガの無料体験レッスンってのに行ってみました。

ホットヨガっていうから、36度ぐらいとかもうちょっと低めの温度で快適にやりましょうってのだと思っていったら、昔エアロビクスの先生やってたでしょ、的な先生がいきなり動け動け、号令なんかかけちゃって、びっくり!それに室温も42度に保ってますって、なにこれ!ヨガってもともとアーユルヴェーダというインド伝承医学とつながっているものだから、やっぱり正しい姿勢とかそういうのからきちんと説明してもらわないとできないよ!とか思ってしまって、もう抵抗感いっぱい。
自然につながっているものだから、寒い時期に暑い温度の環境でヨガをするっていうのはなんか違ってる。先生の説明も、デトックスとか筋肉とかの言葉がぽんぽん飛んできて、それもなんか違和感。
私が知ってるヨガは、丹田とかチャクラとか呼吸とかそういう言葉がとびかうもんだったんだけど。

というわけで、暑くて湿度も高くてそういうのがとても苦手なoeuf夫婦は、途中で退散してきました。エリックはもともと悪い腰をさらに痛めちゃうし。違うよね!ヨガで体痛めるなんて。初心者なんだからやっちゃだめってことはちゃんと説明してもらわないとやってみたい!と無理をして体を痛めるのは当たり前だろうと思う。

それに先生がねすごくストレスフルで頑張っちゃっていたのね。これじゃヨガの何も教えられないと思うし。ヨガって頑張っては絶対いけません、だったと思うし。

それでショックを受けて、情報再収集。いまセレブとかのご用達状態でとてもブームなのね!でいろいろあるってことがわかって反省。エリックごめんねって感じ。
次の候補は昔からインターナショナルな環境でヨガを教えてる教室。ここなら大丈夫だろうと思ったけど、念のため確認の電話。26のポーズを号令かけてやりますって言われた時点でこりゃだめだーと思い断念。もともとインデンペンデントなoeuf夫婦は号令とか嫌い(笑)人のいうこと聞くのが嫌いともいうけど。

で、観念して、ハタヨガに絞ってお教室を探したら、あら近場に。っていうか吉祥寺に。こりゃいいわーって無料レッスンもないのに2人で昨日出かけてきました。
本当の超初心者コース。だって私がヨガをやっていたころは、体育館マットみたいなものを引いただけで、いわゆるヨガマットとかブロックとかなかったんだもの。どうやって使うか知らなかったし。それにベルトってのもあるんだけど、これが出始めで先生が「今日はこの前私が習ってきたのをやってみようね。」ってあたらしいものを誇らしげに見せる感じでベルトを取り出してきたのを覚えてるぐらいだから、もー私も初心者です。

先生の顔みただけで、信用しちゃった。日本人の先生みたいだけどバイリンガルで穏やかに話すし、押し付けるようなことはなくてにこにこしてる。あ、大丈夫だって直感的に感じた。エリックも雰囲気にすぐ馴染んで楽しそう。なにより先生が英語を交えて説明してくれるからエリックに説明しなくてよい。少林寺では説明しようと一生懸命フランス語の単語で筋肉とか骨とか思い出そうとしてたから頭の中はリラックスできなかったのね。今回は安心して先生におまかせ。自分に集中できました。

結果楽しかった!先生は腰の痛いエリックのために、特別のケアを1つ教えてくれたし。そう、ヨガの先生って良い先生は実は授業の前と後に話すと得られることが多いのよね。私は足の指が曲がったままで大人になっちゃったんだけど(靴のサイズがあわなくてね)それを直して自分の足の指を見ることができたのはヨガのおかげだった。どうやってシャワーを浴びるべきか、どうやって毎日の生活にヨガを生かすか、本当に手取り足取り教えてくれた。
その先生の印象が強かったからそんな先生にまた出会うのは難しいだろうと思っていたのだけれど、ここなら大丈夫そう。

なにより習ったのは呼吸と本当に基本的なポーズ3つぐらい。でも本当にていねいに教えてくれたので、知らなかったこともたくさん。
先生の教えてくれるとおりやっていくことで思い出したこともたくさん。
なにより、自分が自分の感覚を鈍くして、会社に適応しようとしてたこと。
それで自分が無感覚になってしまった気がして最近ひどく落ち込んでいたこと。
そんなことに気がついたのよね。

ヨガの呼吸を習って、体いっぱい空気を吸ったら、あー私生きてて嬉しいなと素直に思いました。体の細胞が元気になるのがわかるっていうか。私は私が生きてることを素直に嬉しいと思えるっていうかね。変な表現だけど。

さっそく4回チケットを購入して来週も行くことにしました。エリックの腰のことがあるから、おだやかコースから始めてみることに。次の先生は外国人の女の先生。ダンス、武道、ヨガを極めているんだそうで。。すごい。エリックと話があうといいな。

で、ここのところ特に2週間ぐらいほとんどスト状態で、料理も作ってなかったのだけど、今日は急に料理したくなって♡嬉しいな、こういう1つ1つが生きてて素敵だと思える。

で手始めにホットケーキを作りました(いや料理じゃないけどさー)
意外と最近の人って作らないよね、きっと。でも異常に早くできておいしい!ってあらためて発見したから、ぜひぜひぼんやりしたいお昼間にお試しくださいな。

レシピはこちらを借用。

All about 料理のABC-ホットケーキ

エリックはなんと初体験だったんだって。フランスにはないものなのねー。
でもバターとメイプルシロップをかけて食べさせたら、いっぺんで大好き好きに。
メイプルシロップをケベッコワ(いや確かにケベック産だけどさ)と呼んで笑わせてくれました♡

お夕食には、最近手に入れたイワシの唐辛子オイル漬け(結構あるもんなの?初めてみたわ)でパスタなどいいかなーと思って。

そういえばうちのしゃっちょーマリアンヌはひどくサンパな人でびっくりしました。
サンパって言い方がぴったりな、気取りのない親しげな態度を私たち平社員にも貫いていたところが素晴らしかったなー。尊敬できるPDGで嬉しいと思う。
仕事にはだいぶ慣れました。電話がかかるとそれが日本語か英語かわからないのがロシアンルーレットな感じで緊張感を醸し出しているけれど。。。(笑)
まUSからいきなり電話はこない(時差的に)なのでせいぜいアジア諸国の英語を話す人たちなのでお互い加減しながら話してるんで大丈夫ですけど(笑)英語勉強しなくちゃ。

そうそう、エリックの新しいお仕事。日本からいろんなものをフランスとか他の国に送る仕事で、自宅でできてお金ももらえる。なので、最近うちは半分倉庫状態。まいいです夫の仕事のためならば(笑)
このほど初めてのお金が手に入ったので、妻はおねだり開始。エリックって妻のおねだりは全然断らない人なので返ってこっちがおねだりしにくくなっちゃうんだけどね。
でも一度見てどうしても忘れられなかったものが2つあって。選べなかったし。
冗談で2つとも欲しい!っていったらいいよって言われちゃいました。
後で取り消したりしてもだめで、欲しいんでしょ?買いに行こうよって。

ま、結局甘えちゃうことにしました。
1つは速攻お買い上げ。ただねー普通の人が欲しがるものじゃないような気がするので、いいなーという声はとばない気がしますけれどね。

亀さんのランプ。中にろうそくを入れるとほのかに明かりがついてとても素敵。
昨日は夜中その炎に見入っていました♡

も1つも一般的ではないですがー私らしいというかー

蛙さんのぬいぐるみ。手をぷにって押すと、ケロって鳴くの。
お店にいったらちょうど売り切れだったんだけどあきらめられなくて店のご主人にいつかまた入荷しますか?って聞いたら、予約してくれたら取り寄せるよって。
お取り寄せお願いしました(笑)

これって何かの反動かしら?ってぐらい、毎日が色づいてきたのは、きっと自分のとめてた感覚を少し取り戻したからかな。バランスを失わないように、気をつけながら、ちょっと頑張ったり、ちょっと休んだりできるといいな。

そうそうエリックのお兄さんフィリップは24日に来日です。近郊の方でうちのフェット・ド・ラ・クレープとかにお越しになったことのある方にはお知らせいたしますので、うちでまたタフしましょ。4月1日とかの日曜日になるかなー。

この前エリックと待ち合わせなのに見つからなかったから、ひらがなで「て う?」とメールしたら、やってきた。分かった?と聞いたら、わかったよーって。
進歩したもんだ。ひらがなフランス語で通じてしまったもん。
(「て う?」は T'es ou ?です。あんた、どこにいんの?ってことです)
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-04 16:28 | 雑感 divers