自動車保険配布スキンパーツ1 2006年 03月 23日 ( 1 )

自動車保険配布スキンパーツ1 ただ座ること

今朝は目覚めが早くって、これってストレス溜まり気味かも、って思ったので、朝から久しぶりに長々と座禅しました♡。
少しすっきりしたかな。

禅っていうと修行僧みたいだけれど、私のやってる少林寺気功では心と身体を整え鍛える方法。ただ座るっていうんですよ。ただ座るだけならできそうでしょ?目をつぶって。ところがやればやるほどいろんなことが分かってくる。

例えば、今日は体のどの部分が調子悪いなーとか。
あ、精神的にこんなことでまいってるなーとか。

先生に言われたことがあるけれど、恐怖って自分で作り出すイメージ。
だから、いろんなことを怖いって思うなら、それは自分のイメージにおびえているのだ。自分の心が作ってるイメージを、映画を見るようにやり過ごせれば、いいんだよって。

私、とても怖がりなの。だからこの先生の言葉は、すごく胸に響いて今でもあーまた自分で怪獣作っちゃった。えいやっつけなくちゃ。って毎日を繰り返してる。

でもなかなかそういうことをわかりやすく書いてある本って見たことなかった。
先生も本出してるけど、けして手に取って読みやすそうな本じゃないしねー。
武術オタクの人が興味もちそうな感じ(笑)。先生ごめんなさい〜。

で、教室で見つけたこの本。これいいんじゃない?
禅―心と体が綺麗になる坐り方
池田書店編集部 / 池田書店
ISBN : 4262147266
スコア選択:

見てて奇麗。このなんか言葉では説明できない清涼感が、禅だと思ったりするんです。

ただ座る。そこに入り口も、多分出口もある。
ただ座るをいいかえるなら、無心で座る、なんですもの。簡単じゃない。

でも2年半たって、うーんやっと無心で座る、ってこと、少し見えてきたかなって思う。

しんどいと思うとき、自分と向き合ってみるには、いいかも。
オススメ。
[PR]

by oeuf2 | 2006-03-23 07:30 | 禅 zen