自動車保険配布スキンパーツ1 またまたお久しぶりで...

本当にご無沙汰しております。
ただやっと疲れがぬけてきたかなという感じです。
というか、自分の感覚をずいぶん抑えて、なるべく新しい環境とか会社とかに馴染もうと結構頑張ってたんだなーと改めて思ってしまってます。

まめやでのお食事も楽しかったけれどまだ写真載せてないよね。また改めて。ごめんなさい。
なんだかやりたいことも書きたいことも見つからなくて、自分の尻尾をおっかけてうろうろしていた気がします。
安定した仕事を得るかわりに、もともと会社員ってのが馴染まない私は頑張って自分を押さえなくっちゃ!!と無理してたみたい。
それで自分の感覚とかをなるべく感じないようにしてたのかな。
何も食べたくないし、何もしたくないという状態がここのところ続いていました。

ただ、ありがたいことに3月までの試用期間が終わったら(でちゃんと正社員になれたら。。。笑)会社がある程度健康維持のためのクラスをとることを許してくれるし、英語のレッスンも補助が受けられるようなので、下調べと思ってヨガのクラスに行ってみたんです。

私、ヨガとのつきあいは26歳ぐらいからだからもうかれこれ20年近く前にハタヨガってのを習ってそれでずいぶんいろんなことを発見したり自分の体のケアを覚えたりしたんですね。先生について習ったのは1年ぐらい。後は独学でやっていたけどいつかまた先生についてちゃんと習いたいなーと思ってました。
でエリックも少林寺気功の動く部分が終わってしまったので動きたそうだったし、と思ってヨガの無料体験レッスンってのに行ってみました。

ホットヨガっていうから、36度ぐらいとかもうちょっと低めの温度で快適にやりましょうってのだと思っていったら、昔エアロビクスの先生やってたでしょ、的な先生がいきなり動け動け、号令なんかかけちゃって、びっくり!それに室温も42度に保ってますって、なにこれ!ヨガってもともとアーユルヴェーダというインド伝承医学とつながっているものだから、やっぱり正しい姿勢とかそういうのからきちんと説明してもらわないとできないよ!とか思ってしまって、もう抵抗感いっぱい。
自然につながっているものだから、寒い時期に暑い温度の環境でヨガをするっていうのはなんか違ってる。先生の説明も、デトックスとか筋肉とかの言葉がぽんぽん飛んできて、それもなんか違和感。
私が知ってるヨガは、丹田とかチャクラとか呼吸とかそういう言葉がとびかうもんだったんだけど。

というわけで、暑くて湿度も高くてそういうのがとても苦手なoeuf夫婦は、途中で退散してきました。エリックはもともと悪い腰をさらに痛めちゃうし。違うよね!ヨガで体痛めるなんて。初心者なんだからやっちゃだめってことはちゃんと説明してもらわないとやってみたい!と無理をして体を痛めるのは当たり前だろうと思う。

それに先生がねすごくストレスフルで頑張っちゃっていたのね。これじゃヨガの何も教えられないと思うし。ヨガって頑張っては絶対いけません、だったと思うし。

それでショックを受けて、情報再収集。いまセレブとかのご用達状態でとてもブームなのね!でいろいろあるってことがわかって反省。エリックごめんねって感じ。
次の候補は昔からインターナショナルな環境でヨガを教えてる教室。ここなら大丈夫だろうと思ったけど、念のため確認の電話。26のポーズを号令かけてやりますって言われた時点でこりゃだめだーと思い断念。もともとインデンペンデントなoeuf夫婦は号令とか嫌い(笑)人のいうこと聞くのが嫌いともいうけど。

で、観念して、ハタヨガに絞ってお教室を探したら、あら近場に。っていうか吉祥寺に。こりゃいいわーって無料レッスンもないのに2人で昨日出かけてきました。
本当の超初心者コース。だって私がヨガをやっていたころは、体育館マットみたいなものを引いただけで、いわゆるヨガマットとかブロックとかなかったんだもの。どうやって使うか知らなかったし。それにベルトってのもあるんだけど、これが出始めで先生が「今日はこの前私が習ってきたのをやってみようね。」ってあたらしいものを誇らしげに見せる感じでベルトを取り出してきたのを覚えてるぐらいだから、もー私も初心者です。

先生の顔みただけで、信用しちゃった。日本人の先生みたいだけどバイリンガルで穏やかに話すし、押し付けるようなことはなくてにこにこしてる。あ、大丈夫だって直感的に感じた。エリックも雰囲気にすぐ馴染んで楽しそう。なにより先生が英語を交えて説明してくれるからエリックに説明しなくてよい。少林寺では説明しようと一生懸命フランス語の単語で筋肉とか骨とか思い出そうとしてたから頭の中はリラックスできなかったのね。今回は安心して先生におまかせ。自分に集中できました。

結果楽しかった!先生は腰の痛いエリックのために、特別のケアを1つ教えてくれたし。そう、ヨガの先生って良い先生は実は授業の前と後に話すと得られることが多いのよね。私は足の指が曲がったままで大人になっちゃったんだけど(靴のサイズがあわなくてね)それを直して自分の足の指を見ることができたのはヨガのおかげだった。どうやってシャワーを浴びるべきか、どうやって毎日の生活にヨガを生かすか、本当に手取り足取り教えてくれた。
その先生の印象が強かったからそんな先生にまた出会うのは難しいだろうと思っていたのだけれど、ここなら大丈夫そう。

なにより習ったのは呼吸と本当に基本的なポーズ3つぐらい。でも本当にていねいに教えてくれたので、知らなかったこともたくさん。
先生の教えてくれるとおりやっていくことで思い出したこともたくさん。
なにより、自分が自分の感覚を鈍くして、会社に適応しようとしてたこと。
それで自分が無感覚になってしまった気がして最近ひどく落ち込んでいたこと。
そんなことに気がついたのよね。

ヨガの呼吸を習って、体いっぱい空気を吸ったら、あー私生きてて嬉しいなと素直に思いました。体の細胞が元気になるのがわかるっていうか。私は私が生きてることを素直に嬉しいと思えるっていうかね。変な表現だけど。

さっそく4回チケットを購入して来週も行くことにしました。エリックの腰のことがあるから、おだやかコースから始めてみることに。次の先生は外国人の女の先生。ダンス、武道、ヨガを極めているんだそうで。。すごい。エリックと話があうといいな。

で、ここのところ特に2週間ぐらいほとんどスト状態で、料理も作ってなかったのだけど、今日は急に料理したくなって♡嬉しいな、こういう1つ1つが生きてて素敵だと思える。

で手始めにホットケーキを作りました(いや料理じゃないけどさー)
意外と最近の人って作らないよね、きっと。でも異常に早くできておいしい!ってあらためて発見したから、ぜひぜひぼんやりしたいお昼間にお試しくださいな。

レシピはこちらを借用。

All about 料理のABC-ホットケーキ

エリックはなんと初体験だったんだって。フランスにはないものなのねー。
でもバターとメイプルシロップをかけて食べさせたら、いっぺんで大好き好きに。
メイプルシロップをケベッコワ(いや確かにケベック産だけどさ)と呼んで笑わせてくれました♡

お夕食には、最近手に入れたイワシの唐辛子オイル漬け(結構あるもんなの?初めてみたわ)でパスタなどいいかなーと思って。

そういえばうちのしゃっちょーマリアンヌはひどくサンパな人でびっくりしました。
サンパって言い方がぴったりな、気取りのない親しげな態度を私たち平社員にも貫いていたところが素晴らしかったなー。尊敬できるPDGで嬉しいと思う。
仕事にはだいぶ慣れました。電話がかかるとそれが日本語か英語かわからないのがロシアンルーレットな感じで緊張感を醸し出しているけれど。。。(笑)
まUSからいきなり電話はこない(時差的に)なのでせいぜいアジア諸国の英語を話す人たちなのでお互い加減しながら話してるんで大丈夫ですけど(笑)英語勉強しなくちゃ。

そうそう、エリックの新しいお仕事。日本からいろんなものをフランスとか他の国に送る仕事で、自宅でできてお金ももらえる。なので、最近うちは半分倉庫状態。まいいです夫の仕事のためならば(笑)
このほど初めてのお金が手に入ったので、妻はおねだり開始。エリックって妻のおねだりは全然断らない人なので返ってこっちがおねだりしにくくなっちゃうんだけどね。
でも一度見てどうしても忘れられなかったものが2つあって。選べなかったし。
冗談で2つとも欲しい!っていったらいいよって言われちゃいました。
後で取り消したりしてもだめで、欲しいんでしょ?買いに行こうよって。

ま、結局甘えちゃうことにしました。
1つは速攻お買い上げ。ただねー普通の人が欲しがるものじゃないような気がするので、いいなーという声はとばない気がしますけれどね。

亀さんのランプ。中にろうそくを入れるとほのかに明かりがついてとても素敵。
昨日は夜中その炎に見入っていました♡

も1つも一般的ではないですがー私らしいというかー

蛙さんのぬいぐるみ。手をぷにって押すと、ケロって鳴くの。
お店にいったらちょうど売り切れだったんだけどあきらめられなくて店のご主人にいつかまた入荷しますか?って聞いたら、予約してくれたら取り寄せるよって。
お取り寄せお願いしました(笑)

これって何かの反動かしら?ってぐらい、毎日が色づいてきたのは、きっと自分のとめてた感覚を少し取り戻したからかな。バランスを失わないように、気をつけながら、ちょっと頑張ったり、ちょっと休んだりできるといいな。

そうそうエリックのお兄さんフィリップは24日に来日です。近郊の方でうちのフェット・ド・ラ・クレープとかにお越しになったことのある方にはお知らせいたしますので、うちでまたタフしましょ。4月1日とかの日曜日になるかなー。

この前エリックと待ち合わせなのに見つからなかったから、ひらがなで「て う?」とメールしたら、やってきた。分かった?と聞いたら、わかったよーって。
進歩したもんだ。ひらがなフランス語で通じてしまったもん。
(「て う?」は T'es ou ?です。あんた、どこにいんの?ってことです)
[PR]

by oeuf2 | 2007-03-04 16:28 | 雑感 divers

<< 久しぶりまめや 何を書いたらいいのやら... >>