自動車保険配布スキンパーツ1 Noelですねぇ

相変わらずぐーたらの私。
いよいよ来週いっぱいで今の仕事を終えて、来年から新しい職場に正社員です。
この話題、最近書いてなかったけれど、それってー

もしかして「健康診断で結果が悪くて内定取り消しかもー」
とか「出した書類に重大な問題があって内定取り消しかもー」
とドキドキしてたからなんですね。
笑えるけどーでも真面目に心配してたんです。はい。

で最近って内定後にブログとかを探し出して、その人の人となりをチェックするとか。
で自主的に自粛してました(笑)
実際に内定取り消しになった人いるらしいんですよーもう怖い怖いったら。

ありがたいことに私の名前は同姓同名同じ漢字で日本中至る所にいるし、googleとかで自分で検索しても「どんなに探しても自分のページがでてこないったら!」状態だったのでまーいいかっと。思ったりはしてたんですけど。念のため。ね。

でも昨日、健康診断に行ってきたし、特に大きな問題はなさそー(だと思いたい)だし家に帰ったら、会社からお手紙が。

あーやっぱり「内定取り消し」お手紙だー。さっき人事の人とメール交換して、来年初出社日の手はずを聞いたはずなのにな。水臭いな。メールで知らせてくれればいいのに...。なんて思ってあけたら。

La carte de Noel でしたー♡。人事からの。
どこまでも外資系ーな会社なのでした。でもちょっと驚いた。

(その後、印刷技術者プロフェッショナルなエリックと印刷知識そこそこ豊富な私で、うーんこの印刷にはお金がかかってるねーインクが金だしさ。青い色も光ってて特色だよーエンボスもあるしね、と盛り上がったわけです...。マニア過ぎて分かる人にしかわからない話題ですみません...)

ってことで、これだけお金をかけてくれるってことは(もといお金のかかったカードを送ってくれるってことは)きっと気は変わらないだろーと主人と一応納得いたしました

次は3ヶ月後、試用期間で首ちょんぱにならないよう頑張ります(笑)と思いを来年にはせる妻。疑い過ぎだって自分でも思うけれど、それぐらい最近の人生の中では嬉しかったこと。なんとか続けていけるよう頑張らなくちゃーって感じなんです。

で、明日はla fete de Noelをうちでやるんだけれど、何にもしないでぼおおおっとしている私たち夫婦。
なんだか朝から気分の違った音楽を聴きたくて、インターネットラジオなんか探しちゃったりしたら、良いのを見つけました。といっても私たち夫婦にちょうどいいってだけなんですけど。

ラジオ・ノスタルジー
http://www.nostalgie.fr/


いくつかチャンネルがあるんだけど、うちのお気に入りは「nostalgie la legende」
とてつもなく古い曲ばかりかかりますから、若い人には退屈かも。
エルビス・プレスリーからビージーズぐらいまでの年代の曲じゃないかな、フランス語と英語の曲を取り混ぜてかけてくれるので、とても懐かしく楽しい。

考えてみると今の日本では考えられないと思うけれど、私の小さい頃っていうのはFrench popsといわれるジャンルの音楽がトップ10(もちろん日本の)の1位とか2位とかになっていて、まるで歌謡曲の歌手のようにミッシェルポルナレフやフランスギャルのビデオとか写真とかがテレビに映し出されて音楽が流れるっていうのが普通だったのよね。

だから相当小さい頃から音楽の好きだった私はフランスの音楽ってのは当たり前に聴いてた。シェリーに接吻っていうミッシェルポルナレフの曲があるけど、子供ながらトゥトゥトゥマシェリーマシェリーとすでになんちゃってフランス語で唄ってたんだった。
(これがma cherieという呼びかけの言葉だと気づいたのはつい最近です、はい。シェリーさんじゃなかったのよね)
12歳のとき、ミッシェルポルナレフ狂いの友達の家に呼ばれて、約6時間?もっとミッシェルポルナレフのレコードを立て続けに強制的に聴かされた上、「踊れ!」と命令されて、必死になって踊った思い出があります私...。

もうちょっと大人になってから読みふけった日本の明治時代の小説は皆仏文科卒の小説家のもの。当時は当然だったのかもしれないけど、小説家になるなら仏文科出なくちゃいけないんだ、と真面目に思ってたし。

ま、そんな私にこの伝説のノスタルジーラジオはなんとも懐かしいし、知らない古い良き時代のフランスの曲もたくさんかかって楽しい。
何よりエリックが楽しそうに口ずさむのが面白いし楽しい。

私はこういう音楽が好きなことを隠さないけれど、主人は今までレゲェだ!テクノだ!パンクだ!といっていたので私としてはちょっとびっくり。

エリック、こういうの好きなの?
うーん昔はそうでもなかったんだけどね..(笑)

ま、年を取ったってことですかね。でも楽しいのだからいいよね。

というわけで久しぶりに何もせずただラジオを聴いて午後を過ごしたのでした。

最近思うんだけれど、幸せって足下にあるよね。望む方向にはないのかも。

この前、吉祥寺で人込みに押されて、たくさんのお買い物をして、にこりともせず暗い顔をして電車に乗っている人をたくさん見ました。探し物はもうお持ちですよ。そう心の中に...。

主人と何もしない1日を過ごせることに感謝できる自分に、感謝したい。
そんなまったりしたNoel2日前です。
[PR]

by oeuf2 | 2006-12-23 18:48 | 雑感 divers

<< あけましておめでとうございます お昼寝に見る夢 >>