人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 お昼寝に見る夢

お元気ですかー?
寒くなってきましたねー。

私は最近日曜日になるとばてーーっとしてぼんやり1日を送ることが多いのですけれど、今日もなんだか疲れちゃったなーとか思ってたらお昼寝しちゃいました(笑)

エリックは コムベベ comme un bebe つまり赤ちゃんみたいだっていうんですけれどねーま日曜日なんだからいいでしょって。

ちなみに主人は朝遅く起きて、起きたらお昼寝しないタイプ、私は朝早く目が覚めてしまうので、昼間することがなかったりするとお昼寝しちゃうタイプです。どうもこの4年弱観察するにこのタイプは互換性がないというか、どっちかしか選べないみたいですね。

エリックのパパは朝早く起きてお昼寝なしタイプ、ママは朝遅く起きてお昼寝ありタイプ。だからパパとママといたときは、朝起きるとパパと顔をあわせて、お昼寝するとママみたいだと言われてました。

ま、いいや。でお昼寝って比較的夢を見るんです、私。
極彩色で怖い夢も楽しい夢もあるけれど、なんというかカラフル。
最近忙しくなくなったからか怖い夢は減りましたね。というか疲れないからお昼寝するのも稀になったのだけど。

よく言いますよね。ある国の言葉を勉強しているときその言葉で夢を見るようになったら一人前、じゃないけれど、まーある種の到達点に達した、というか。

そういえば私ってどうなんだろう???と記憶をたどったりしても思い出せないことが多かったのですが、ここのところ立て続けに夢をみたおかげでわかりました(笑)

日仏英3カ国語ごっちゃです。

この前は、タヒチ出身の人とアメリカ出身の人を前に、エリックが私に「行かず後家!」といったので頭に来た!だからエリックは私に謝らなくちゃいけないということを英語とフランス語で一生懸命説明して、私の味方になってもらおうと努力する、という夢をみました。。。。。。。疲れる設定だーーー。しかしなぜ「行かず後家!」なんだろう?しかも夫が妻にいう言葉じゃないよなーーー。

で、今日はパリ(だと信じてたんだけどあり得なそうな街だった)にアパルトマンを借りて住むことにした私たち。パパとママも一緒に(すでにありえない。パリに住まなくたって近くにおうちあるんだし)。でお引っ越し荷物を片づけた後、なぜか1人で街散策。この方向音痴の私が1人で。今じゃ日本の町だってエリックとじゃなきゃ歩かないってのにすごい勇気。

で、街の方向感覚を身に付けようとしたんですけど、あ、そーいえばいきなり街の商店が、フランス語とカタカナ表記にあふれてました。変だ。
で、あーここいわゆる日本人街なんだわと納得(っていうか普通借りる前に調べるでしょ?私)で歩き回ってると街のすぐ横が港。ないですねパリには。で、左手にお船を眺めつつ街を歩いておりました。どうやら私クリスマスのプレゼントをエリックに買いたいらしく、果敢にもお店に入っては眺めるんですが、どうもジャンクで可愛くないでっかい袋のチョコレートしかなくて買う気になれず。そうしているうちに暗くなっちゃって、あ大変。ここ日本じゃないんだから1人歩きは危ないでしょってパパとママに叱られちゃうから帰らなきゃーと街の方向を見定めてお家に帰ろうとしてたら目が覚めました。
さて、oeufちゃんはおうちに帰れたんでしょうか....。

この街、いきなりUFJ銀行とかあったりして、やっぱり変でした。妙に高層ビルも多かったし....。ま夢だからねー。

エリックに尋ねてみたら、彼の夢も最近3カ国語だとのこと。上手になったかどうかより日々触れている言語が夢でも出てくるってだけのようです。ま日々触れていれば少しずつ上達するわけだからそういう意味では、ある段階に達してるといえるのかも。

皆さんの夢はどうですか?カラフルで3カ国語も楽しいですよ....。

by oeuf2 | 2006-12-10 15:32 | 雑感 divers

<< Noelですねぇ フランスのインターネットニュー... >>