自動車保険配布スキンパーツ1 やったー仕事決まったー

もーばくばくものですよー。
派遣だっつーのに10月末で契約終わるっつーのに11月1日からの仕事が決まらなくて決まらなくて。
契約終了10日前の昨日、やっと次の仕事が決まりました。

本来ありえないんだけどーーー。
もともと9月頭にこれまでの3ヶ月更新から1ヶ月更新にしてくれ、と突然いわれたので、これはもうすぐ契約を切ろうってわけね、と思った私は就職活動開始。

年も年だし、正社員がいいわって思って、書類を送ること10社以上、うち一次面接4社うけて2つ落ちて1つは求人をやめることに方針変更されたので、残るは結果待ち1つのみ。
求職活動って時間かかるのねー。びっくり。2ヶ月ぐらい面接に費やされてしまうので、もとより派遣契約が切れかかってる私としては時間の猶予がなくて、受けはしたけれど最後の面接までいくのに時間切れになっちゃうかも。

というので、派遣の仕事を再び探し始めようとしたらそこに罠が。

日本側では仕事を続けてほしい、しかし私の費用はUSから出ている。したがってUSの人がうんといわないと私の雇用を継続できない。担当製品の出荷は終わったばかり。私が必要ともいえるし必要ないともいえると思うけど、こんなちょーしでずっと煮え切らず。通常派遣の契約は1ヶ月前までに結論を出してもらう、だったのにぎりぎりの2週間前の土曜日まで待たされて情報なし。では他の仕事に変わっても文句いいませんね?いい仕事みつけてくださいね、的にすっきり解決したと思ったんですよー。

そんですぐ次の仕事をあたって翌日の面接予定も決まったところに、今のポジジョンからUSでOKでたから契約更新しよう!といわれて。いやーもう別の話が動いているから簡単にうんといえないので、結果を待たせてください。了解。

じゃー別の話がすんなりいったかというと、その部署の人はとても気に入ってくれたのだけど部長がつかまらなくて最終承認が降りない。もう一度面接来て部長にあってくれ、まで言われたのでそれは派遣では通常やってない、と泣きをいれて勘弁してもらいましたが、通常面接の翌日ぐらいにでる結果が3日も待たされるはめに。

心臓ばくばくのジェットコースターなみで過ごした今週、現部署からもせっつかれてるし、なんとか今日結果をもらいたい!なんて思ってたら外出先の上司から電話。

君、○○部の面接受けたよねー。そこの方から電話もらっちゃってね。仕事のきりはよくて大丈夫ですか?的な照会だったと思うけど、ボクの一存でね11月末まで現職にとどまる12月1日から移動するってのはダメでしょうかって尋ねてしまったの。
君の意志を尊重するっていっておいたけれどね。向こうもいいですよっていってくれたのだけど、君は残ってくれる?

そうなんです、移動元と移動先は同じ会社で場所が違うだけ。この会社では珍しいことではないんだけれど、さすがにこんなややこしいことになっちゃうのはナシだと思うんだけど。上司がつい言っちゃったらしいんだよねー。正社員は気楽でいいけど派遣は紙切れ一枚で収入が変わるんだから勝手に私の人生を変えようとしないでほしいものだわー。

で、言いにくかったけど、残りません。ってきっぱり答えたの。そしたら、上司はあっさり、あーじゃーこの話忘れてー。移動先の方にも11月1日からお世話になりたいっていってますからー、って伝えておくからー。と引き下がってくれた(よかったー)

それで約1時間後、11月1日から来てくださいという正式な結果が知らされた。

正社員のポジションを探し始めたのが9月頭、10月末までに間に合わないぞと思ったので派遣のポジションも探し始めたのが10月頭、1つ決まりそうだった仕事がドタキャンで先方の方針変更でなくなっちゃったのが10月2週、現職に他の話がくれば(私を)ゆずるといわれたのが10月3週月曜日、他の仕事を探して面接の約束を取り付けたのも同じ日、やっぱり12月末までいてくれといわれたのが10月3週火曜日明け方のメール、他の仕事の面接もこの日の夜、他の仕事の面接を受けたから結果が出るまで待たせてくれとお願いしたのが10月3週水曜日、で現職と面接を受けた仕事場の方で上に書いたみたいな電話のやりとりがあったのが昨日。
正味1ヶ月半の長い戦いでしたー。

でこの間に正社員用の書類送ってー面接してもらってー落ちてーを繰り返してたわけだから、ありえないぐらいタフだったなー。

今度のお仕事では社内のITツールの整備とか統廃合のプロジェクト・マネージャーなので今より責任も軽いし、家より近いし楽になるかな。チームメンバーも上司は日本人男性だけど、マレーシア人さんとか韓国人さん?とかいるみたいでインターナショナル。女性もいるし。楽しみだわ。実は4,5人のチームのうち自分以外の女性がいる環境で働くのって初めてかも。不思議な感じ。

ま、ともあれ一息つこう!

で、引き続き正社員探しだ。半年後には就職目指してがんばりますー。
[PR]

by oeuf2 | 2006-10-21 08:43 | 雑感 divers

<< 今日の悲しいこと うわっもーすぐ2周年です >>