人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 配偶者ビザ!!!!

さて、ビザですが。

ここまでのお話はこちら。

ビザーッ

今日はお休み♡
ビザその後

ということで、更新手続きにいったのが6月4日。

更新が妥当かどうか審査されるんだと思うけど、これが終わったら、「金もって、取りにこい!」(お台場までっ)っていうラジカルな(笑)ハガキが英語で届きます。

これが届いたのが、6月17日、だったかなー。早い!なんだかんだいっても日本の行政機関はえらい(フランスに比べて早いって意味です、単に)
更新だったからでしょう。最初の申請には1か月半程度かかってましたから。

さて、
配偶者ビザでもなんでも、審査時はタダです。だから書類提出時にはお金は払いません。審査に通ると、手数料?だったっけ、まとにかくお金とられます。配偶者ビザは4,000円。くーーーー。予想外に早かったので、家計にひびくー。

でも昨今本当に外国人の凶悪犯罪といわれるたぐいのものが東京でも増えてきて、主人にはパスポート携帯必須を言い渡してきていましたので(いきなり職務質問みたいに外国人登録書を見せろと呼び止められることが何度かあったらしいし、顔をじろじろ通りすがりの警察官に見られることも、ものすごく増えたので。)やはり家計がどーとかいってられないでしょ。1か月以内にとりにいけばいいんだけど、すぐ行きたがる主人。当然よね。私もいってらっしゃいと次の日に行かせる。

日本人って外国人の顔見分けつかないのが辛いよね。主人も私もしょうがないって分かってるからいちいち文句いわないけど。確かにひげ生やしてる白人フランス人の主人の顔は、こざっぱり丸の内外国人金融マンとは違う雰囲気だしな。六本木で遊んでるアメリカ人とも違うし。カテゴライズできないんでしょうね。で、念のためと。いきなり失礼なことをしたりはしないから、大丈夫です。外国人登録証を見せるだけ。それで身の安全を守ってもらえるならOKです。

さて、主人、そういうわけで、「何年ビザ」か知らされずに取りにいく。ちょっとした宝くじ気分ですね。「3年!やったー」「1年!ノーーー来年もまた同じことやれっての?」通常、配偶者ビザを1度とった後の更新なら、フランス人なら次は「3年」がとれているそう。(国籍によってある程度待遇が違うわけです。仕方ないですよね。気に障ったらごめんなさい。入国管理局ってそういうところです。日本人だって外国にいけば同じことをされるわけです)

だから期待はしたけれど、一応ねフリーランサーとなってる私の信用度で彼のビザ有効年数が決まるわけだから、どきどき。不良日本人と認定されませんように。

で、3年。もー取れたとたん、携帯にメッセージ送ってもらいましたよ。やったー!不良日本人じゃない。なんででしょうね。主人のビザで、まだ私がダメダメ日本人ブラックリストに乗ってないことを確認している気分。結構さいてー。

まいいや。これで終わったかと言うとさにあらず。入国管理局ではお金とひきかえに(笑)パスポートに「この人、あと3年いてもいいダスよ」という記載をのっけてくれるので、これだけだとパスポート日常携帯は避けられない。

今度は区役所にいって、外国人登録書にその記載を書いてもらわなくちゃ。
これがまた中途半端に遠いところにあるので、晴れた日に自転車でいかないと不経済。
同じ区内にあるのに、うちからだと電車を3本乗り継ぐんですよ!冗談でしょもー。

で、やっと昨日いってまいりました、主人が1人で。大丈夫。うちの区内、外国人なれしてるからいじめないし(笑)

ねぇーエリック。ちゃんと写真とった?
ん?いらないよ。
えー3年前の写真使うの?かわいくないよーー。
多分、そのまま使われると思う。
ふーん、「念のため」用意してかないの?
いらなーい
あそ。

「念のため」が口癖の私。エリックは「念のため」という思想が結婚前なかったようですが、ここにきて「念のため」少しお金を余分に持っていくとか、そんなことをやるようにはなりましたが、必要ないってわかってるものは譲りません。そりゃそうよねえ。
私は安全パイを用意しすぎて、わけわかんないことになることも多いので、こういうときは素直にききます。

で、結局できたのを見せてもらえば、今までの外国人登録書の裏書きに「3年のびたよ。xxからxxまでね」って書いてあるだけ。あの自動車免許の住所変更みたいなノリ。
えー作り替えないのー?
新しい写真はもちろん必要ありませんでした。ちぇ。

後ろを見てくれない警察官がいたらどうすんのさー。といちゃもんをつけたくなりましたが、見せりゃいいのよね。そうでした(笑)

というわけで、私たちの配偶者ビザ更新のてん末。一応これにて終わり。
次は永住者ビザ取得にむけてがんばらねば。でもしばらくは忘れよう(笑)
といっても今年中には1度申請しておきたいです。だって、永住者ビザじゃなければ、配偶者ビザの更新してる人でも、指紋押捺が復活するらしいし。
主人は結構冷静に受け止めているようだけど、永住者ビザならこれもしなくていいみたいだし。
とはいえ情報不足。ほんとのところはどうなのか、いつからなのか調べなくちゃね。

犯罪者のように扱われたくないという気持ちもあるけれど、日本国の安全(基準が緩すぎて犯罪者天国になりつつあるという噂もあるし)を考えるとreasonableという気もする。主人はフランスでも同じようなのあるよ。皆昔は指紋取られてたよっていってたから、日本もヒステリックな感情に対応するだけじゃなくて、ちゃんとした意味でも安全のための対応を整備したほうがいいとは思う。

でもね、でもね。私はやっぱり指紋押捺には心理的抵抗があるよ。
できるなら自分の夫にはさせたくないと思う。ほんとのところ。
頭の中と心の中はときどき違うってこと。そんなもんだよねー。

by oeuf2 | 2006-06-24 15:57 | 雑感 divers

<< 今週のおまとめ(6/20-25) 納得いかないよー(笑) >>