自動車保険配布スキンパーツ1 ビザその後

そうだ、ビザの報告もしなくては。

無事、主人が金曜日に東京入国管理局にいってまいりまして無事ビザの更新願いを出してきました。
面白いことに、っていうか助かることに、ビザは更新願を期日までに出せばよいので、うちは期限切れ6月中旬を間近にセーフだったわけです。
前回も記録をみると5月末にやってますな。性格というのはなかなか変えられないものらしい。

結局提出したのは、以下の書類
申請書 2枚ーこれはビザの種類によって2枚目がいろいろ変わる。うちは日本人配偶者用のビザ用

私の戸籍謄本ーフルスペック付き、ってやつですね。結婚の事実が書いてない場合はさらに婚姻関係の証明書が必要です

私の住民票ー今後のために、「事実上の世帯主」として主人をのせてもらって、続き柄も明記してもらいました。

私の確定申告書のコピー&原本ー原本は見せるだけ。私は自営業の扱いなのでこれだけですが、就職されている方が扶養の場合は、職業証明書が必要です。

主人のパスポートー見せるだけ。現在ビザ更新中のハンコを押してくれます

主人の外国人登録証ー見せるだけ

戸籍謄本+住民票で750円なり。くーーー。そしてビザが更新されたらさらに4000円支払うわけです。くうううううう。ビザ更新年はお金がかかるよー。

10時半に東京入国管理局(お台場だよー遠すぎ!)に行って、3時間待ちでしたとさ。1時半にやっと開放だそうです。
前回こんなに待たずに書類を受け取ってもらったけど、記録によると申請が降りたのは7月中旬。1ヶ月半かかった形になります。

ということは今回もっとかかるのかなー?
うーん神様よろしく。今回はもちょっと早くしてねってカンジです。

とにかく配偶者ビザ更新手続きは終わり。配偶者ビザ更新が終わったら、永住者ビザ申請だー。くーーー。3年分のいろんな書類ださなくちゃいけない。
この3年間良い子だったかなーと我を振り返る私。。。そんなに日本人優等生じゃなかったけど、とりあえず良い子だったはず。はず。
うーんとにかく主人のビザのたびに自分の我が身を振り返らなくちゃいけないのは、願わくはこれで終わりにしたいものです。
[PR]

by oeuf2 | 2006-06-04 15:34 | 雑感 divers

<< ここまでのおまとめ(5/5-6/4) ネコさんその後 >>