自動車保険配布スキンパーツ1 ありがとうとよろしく

さて、今日最後の記事になりますかね。たくさん書いたなー(笑)。

5月の記事からちょっと写真、違いません?ね、違うでしょ?
ピントがあってないのが多いって?いや、失礼しました...。

そうじゃなくてー(それもあるけどー)
カメラ、新しくいたしました。

話せば長くなるこのお話ではありますが、ざっくりいいますと。

10年ほどつかったOLYMPUSのCAMEDIAくん。

2回の電源系修理と1度のレンズカバー修理を経て、ばきばき現役でございました。
130万画素だったけど。それでもとても使いやすい良い子でした。
今でもだけど。

でも2年ほど前、とうとうレンズカバーが開いたり閉じたりしなくなって、CAMEDIAくんはレンズカバーが開かないと電源が入らないので、使えない。

で、ヤフオクでゲットしたカメラ。安かったんだけどね。POLAROIDでトイカメラでした。
つまり作りが簡単というか、1台しかないカメラとしてはちょっと曖昧というか。
シャッター押してから撮影されるまでに何秒もかかるので、その間じっとしておかなくちゃいけないとか、フラッシュたくと真っ白けになるとか。
ピントが結構甘いとか。それはそれで良い味をだす写真が撮れるので、日中は結構重宝して使っていました。
それにムービーは結構いけてたし。

でも夜とか、うちって昼間でも薄暗いので困ったなー暗いのが苦手なカメラばかりあってもなー。と思ってたら、さすがフランス人。CAMEDIAくんの仕組みを理解して、なんとレンズカバーを撮っちゃいました。でレンズカバーで作動させていた小さな電源スイッチをゴムで押さえて作動させることに。

こんな感じ。
f0097503_15255690.jpg


で、動くんですわ。問題なく。日本人的にはちょっと恥ずかしいけど、それだけ。

で、2年ほど使っておりました。

が、最近主人の撮る写真がぶれることが多い。なんでかなと思ったときに、1つはカメラ自体がもうそろそろ引退時期なのかも、と。画素数もさすがに少ないし。
いいのが見つかったらもう1台持ってていいかもね。

そんなふうに思ってヤフオクみてましたら、ありました。PanasonicのDMC-FZ3。
Panasonicがカメラ作ってるのね。ってのもびっくりだけどそのスペックもなかなか驚き。まずは、レンズがライカ。ライカですよ、ライカ。
念のため知らない方のために言い添えておけば、超有名なプロ達がご用達なブランドです。
私の元彼達はほとんどがアマチュアあるいはプロカメラマンだったので(ひょっとしてそれって私が写真にとると、いや見てると面白いって。。。そういうこと?ぐえー)知識だけはちょっとありますが、ライカといえばプロご用達。アマチュア憧れのブランド。いやー私があやかれるとは思いませんが、せめてちょっと気分だけでも(笑)なんちって。
カメラはレンズが命。というのもカメラマン達からきかされていたので、このさいPanasonicだろうがなんだろうが、気にしない。ライカだ(キラッ)みたいな感じで。

しかも、おこちゃま機能はPanasonic的に充実してるし。手ぶれ機能とかもついてるし、光学12倍、デジタル48倍の望遠レンズ。35mmでなくて28mmだから奥行きも広く撮れる。だそうで(よくわかってない)。シャッタースピードも早く、この前の人気者FZ1でいまいちだなーと言われた点をがんばって直しましたの機種となれば、キラッキラッ。

2003年発売とかで中古市場で25000円なら走って買いに行けという掲示板のコメントもあったなか、ヤフオク中古で23000円でゲット。なかなかよい買い物じゃないかと。

それがこの子です。
f0097503_15265516.jpg


まだいろいろ遊んでたりするし、だいたい家が薄暗い上にフラッシュを避ける傾向のある夫婦なのでシャッタースピードに対して手がどうしてもぶれる。ってんでぶれぶれな写真も結構ありますが、それはそれ。その瞬間はそうだったのよ。ということで熟達するのを待つよりのせちゃえーというわけで、手ぶれが最近おおございますが許してくださいませ。

新しいカメラで圧倒的に違うのは、その表現力。ライカは違うぜ。

奥行きがまず広くてね。というか、奥行きがちゃんと奥行きとして見える。
接近すれば毛穴だって見えちゃうほどで、主人は結構いやがってます(笑)
ほんっとまつげが写真で撮れちゃいます。これってすごーい。

で、一度撮りたかった念願の写真。
私の大好きな煙突は実はどうなっているのか。
こうなっておりました。(本当はもっと大きく拡大できるけど、煙突かなにかわかんなくなるので止めときました)


f0097503_15272462.jpg


すげー。
で、隣の家の自転車とか拡大して見て楽しんでおりました(写さないで何やってるんだか)

ちなみにこの構図では雲だけの拡大写真も撮れるほどですの。すごいでしょ?

それからうちの里帰り中のカクテュス=さぼてんくん。
普段はお仕事場に一緒にいるんだけどGW中は寂しいと思って里帰りさせてました。
これもこんなに表現豊かにっ。
f0097503_15281921.jpg


というわけで面白くて仕方のない私。
主人のために、といって買ったはずなのですが....。

ま、いいさ。

そのうち主人が手放さなくなるでしょう。

だってほら、主人に機能の説明してあげなくちゃいけないしね。
(というか、このカメラ英語表記できるって。)

ね。ね。

まーいいさー。

というわけで手ぶれ続出でも許してね。
いつかうまくなるわん。
[PR]

by oeuf2 | 2006-05-04 15:29 | 雑感 divers

<< ここまでのおまとめ(4/17-... ミュゲではないけれど... >>